敏感肌必見!朝洗顔で肌荒れ知らず?おすすめ洗顔3選

Beauty
本サイトのリンクには商品プロモーションが含まれている場合があります。

敏感肌とは肌のバリア機能が低下し、外部の刺激に弱い状態で赤みやひりつきが出やすいです。皮脂が少なく乾燥しやすい傾向も。この場合スキンケアの成分さえも刺激になることが多いです。
敏感肌こそ肌作りの土台となる”洗顔”選びはとても大切。
この記事では、敏感肌にやさしい朝洗顔の方法と、肌荒れ知らずの1日を始めるためのおすすめの洗顔を3つご紹介!

朝洗顔の重要性

夜寝ている間にも汗や皮脂は分泌されます。また、夜フタをしたスキンケアの油分が酸化している状態。この汚れを優しく取り除くことで、毛穴や肌トラブルのないキレイな肌を維持しスキンケアの入りも良くなります。敏感肌も一日中快適に過ごすことができます。

敏感肌向け朝洗顔の基本ルール

①肌に優しい製品を選びましょう – 肌に刺激を与えるような成分は避けることが重要です。
避けるべき成分は以下が挙げられます。

 防腐剤

 アルコール

 合成香料/合成着色料

 鉱物油

 石油系界面活性剤

 シリコン

②水はぬるま湯を使用しましょう – しましょう – 皮脂汚れはぬるま湯(35℃程度が)落ちやすいです。熱すぎる温度は必要以上の皮脂をとり乾燥の原因となります。

敏感肌のための朝洗顔法:トップ3おすすめ洗顔料

第1位:無添加でうるおいは残して汚れを落とすミスト洗顔

U-flat 
SUHADA MISTスハダミスト

容量:200ml
全成分:高機能性電解還元水100%
価格:¥1,680 〜(税込)
(2024/03/15時点)

肌に負担がかかる成分は一切入ってないため敏感肌にも優しく、特許の水のチカラで肌の奥深くまで浸透し汚れを浮かせてくれます。しっかり汚れは落とせるのにセラミドなどの肌に必要な”保湿成分”は残してくれる優れもの!
ニキビや乾燥で悩む方にもおすすめです。

第2位:保湿力抜群の洗顔フォーム

キュレル
潤浸保湿 泡洗顔料

容量:150ml
成分:グリチルリチン酸2K、精製水、グリセリン、ラウロイルアス、パラギン酸Na液、マルチトール、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、PG、PEG6000、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸Na、ステアリン酸POEソルビタン、グリセリルエチルヘキシルエーテル、水酸化カリウム液(A)、エデト酸塩、フェノキシエタノール、パラベン 

洗顔で流れ出てしまいがちなセラミドを守るきめ細かな泡洗顔。
しっとりとした、なめらかな洗い上がりで敏感肌の大敵の乾燥から高保湿で守る!
ポンプタイプで泡だて不要なのもポイント。

第3位:水に変わるジェルクレンジング

LAGOM 
ジェルトゥウォーター

クレンザー

容量:220ml
全成分:水、DPG、カプリル酸/カプリン酸PEG-6グリセリズ、グリセリン、カプリン酸ポリグリセリル-4、ムクロジ果実エキス、サボンソウ葉エキス 

肌に伸ばす水のようなテクスチャーに変化し、すっきり洗い上げてくれるジェルタイプの朝洗顔。
天然由来の界面活性剤で他製品に比べると優しい洗い上がりです。

まとめ

朝の洗顔は、肌の調子を大きく左右する重要なステップです。
洗顔料ひとつ変えるだけでも肌質は大きく変わります。
刺激が少ない「適切な洗顔料選び」と「正しい洗顔方法」で、肌荒れを防ぎながらキレイな肌を作りましょう。

タイトルとURLをコピーしました